ボトックスの背景を知る

ボトックスは今となっては、シワやエラなどという悩みを改善するために注射として用いるというイメージが広がっています。
しかしながら、その安全性などについて不安を感じられている方もいらっしゃることでしょう。
ここで、ボトックス注射の医療的・美容的背景というものについて触れていきたいと思います。

医療的な用いられ方

ボトックスは1970年代ごろ、眼科や神経無いかによって取り入れられたといわれています。
筋肉の活動亢進から引き起こされる様々な疾患に用いられていたのです。
日本においては、眼瞼の痙攣の治療薬として1997年に厚生労働省に認可をうけています。
ですから、医療薬剤としての安全性は確率されているということがお分かりいただけるかと思います。

美容的な用いられ方

美容に対して使われるようになってからは約10年後の1980年代からといわれています。
そして、アメリカにおいては2002年にシワ治療薬として米食品ひり薬品局の認可を受けています。
他の5カ国ほどでも承認済みのものとなっているのです。

応用幅は広がる

手軽さというものもありますし、施術を受ける側のリスクも低いという事から今では多くの国で用いられる存在となりました。
さらには、シワな小顔効果ばかりではなく、多汗症のアプローチなどもなされるようになり、現在進行形でボトックスにおいては研究が続けられているのです。
ですから、これから先、より一層の活躍がなされるのではないかと言われているのです。

背景を知ると安心できる

このように、しっかりとした礎がありますので、比較的に安心して取り入れていただけることができるでしょう。
各医院においてカウンセリングを受けていただき納得した上で施術を受けましょう。

関連する記事

≪ 前の記事: を読む